日日是好日 -にちにちこれこうじつ―

こんばんは。読書が好きなタスクです。

先日 日日是好日という映画を見ました。もともと映画公開の前に原作の小説を読んでいて

タスクの気に入った作品でした。

やっぱり映画は時間的拘束があるので、原作のほうがその人の背景情報や複雑な心理描写があって面白いですね。

映画は映画のよさがありますけどね。

以下作中抜粋↓

「世の中には ”すぐわかるもの”と”すぐにはわからないもの”の2種類がある」

「人には、どんなにわかろうとあがいたところで、その時がくるまで、わからないものがあるのだ。しかし、ある日わかってしまえば、それを覆い隠すことなどできない」

「一生涯、自分の成長に気づき続けること」

「”学び”とはそうやって自分を育てること」

とってもいい言葉ですね。

こうしたいろんな経験や物語や言葉を知ることができるのでタスクは本が大好きです。

最後はこの抜粋で〆させていただきます。

最近のタスクにしみる言葉です。

「やめる」「やめない」なんて、どうでもいい。ただ、「やめるまで、やめないでいる」それでいい。

ツイッターを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です