【実録】妊娠中の体重管理~それでも甘いものが食べたい ストレスをためない為に~

ご訪問ありがとうございます。(妊娠初期~の経過は今後上げられれば増やしていく予定です)
タスクも早いもので現在7カ月目に突入しました。

妊娠中期この時期、体重管理に悩みますよね。
コロナ禍ということで、マタニティ教室や、両親学級などが次々と開催中止になっていて、情報交換・相談できなくて、外出もあまりできなくて不安ですよね。
タスクもとてもとても不安です。

<タスクの今までの食事の傾向>

・もともと甘いものが好き

・お菓子でもご飯でも食べたいと思ったものは食べたいときに食べてしまう

・炭水化物が好き

・野菜は嫌いではないが好きでもない

最近実体験からの体重管理の方法がやっと定まってきたので、参考になればと。

3食しっかり食べる

元々朝はあまり食べられない派。シリアルとかパン1枚で十分でした。

しかし、朝しっかりと食べることによって、そのあとの甘いものの食べた意欲が少し抑えられた気がします。

いつもは食後に必ずと言っていいほど甘いお菓子(チョコパイとか、洋菓子とか、、、)求めていたんですが、

しっかりご飯を食べることでおなかに入りません。→お菓子の量が減る

でも小さいチョコとかは食べちゃってるよ☆

母子手帳の活用

母子手帳の中に 食事のコマというバランス表があると思います。

そこに書いているメニューを見比べながら、作れるかたは自分の1日の量を測って実際に食べてみる事をしてみましょう。

絵で、表で書かれていても、なかなかわかりにくいものがあります。タスクはあのコマの絵がなかなか理解できませんでした。

今の時期、あまり”おなかがいっぱい””おなかすいている”という感覚が鈍くなってはいませんか?タスクだけ?

そこで実際に基準量を作ることでおなかのいっぱい具合や、必要な取らなければいけない栄養分がしっかりとわかるはずです。

実際に作れなくても、メニューを見比べながら書き出してみると、しっかり栄養をとれているんだという安心感につながります。

自治体の中には、妊娠中期用の食事メニューを提供してくれる講座などもあるみたいです。

しかし、そういうものは予約ですぐいっぱいになってしまうそうなので、予約は即しましょう。(タスクは間に合いませんでした;;)

水を意識的に飲む

これもよく便秘やむくみの解消にもなると書かれていますよね。

妊婦の体の血流量は増加しているので、1日に2Lは飲みましょう。とか書かれているものもみましたが、

とてもとても飲めませんよね(;´・ω・)

タスクは無理でした。普段せいぜい1日に500mlも飲んでるか飲んでないかなのに・・・・

しかし、意識的に飲むということは続けています。

一度に一気に飲むということはできない体質?なので、手の届く距離に常にコップを置いておき、一口ずつ飲む。

気が付いたら飲む。という具合に。まぁ、その分トイレも近くなってめんどk・・・

その時に 尿の色の確認もしてみるといいと思います。あまりに色が濃かったら、水分が足りていない証拠です。

さすがに1日に2L飲めることはなかなかないのですが、それでも2~3日に2Lのペットボトル1本飲めるようになりました。

イライラしないために、甘いものもしっかり食べる

お菓子を食べ過ぎて、体重が一気に増加して、タスクは検診の時先生に注意されてしまいました。

で、その日から甘いもの断ちをしていたのですが、それはそれはもう、イライラしてしょうがなかったです。

「やっと つわりも落ち着いて食べたいものが食べられるようになったのに!!」「無性に甘いもの食べたくなるんだもん!!」

「家にいるとついつい手が伸びちゃうんだもん!!」

などなど、甘いもの断ちはとても苦痛でした。

そこで、食べてもいいおやつ。とか検索するでしょう?

ナッツとか、煮干しとか、、、えっ。甘くないやん。おやつじゃないやん。いや、たまにはいいけども、、、

そんなんおやつじゃないやん!

なら、食べるならせめて脂質の少ないもの、、、そう和菓子!

物にもよりますが、だいたいお菓子は洋菓子よりは 和菓子のほうがカロリー、脂質共に少ないので、食べるなら和菓子にしよう!(できるだけ)

最近は14時~15時頃にお団子を1本食べています。

あとは クッキーよりかはおせんべい。など。

だいたいお菓子は16時までにはしておく、それまではイライラしない程度の我慢で控えめに食べる!

今のタスクのおやつ群

・ナッツ系

・フルーツ(ミカンとかキウイとかイチゴ安いとき)

・ビスコ

・おせんべい

・ひとくちチョコ

・お団子

だいたいこの子たちで凌いでいます。

自分に甘いの食べていいよ~と許したことでだいぶイライラが軽減されてきたと思います。

それに3食しっかりと食べているので、お菓子ばかり食べてて栄養が心配かも;;;;と思うことも少なくなりました。

もちろん16時以降や 20時以降に甘いものを食べたくなる時があります。

ここは頑張りどころ。でも食べたいので、そういう時は

こんにゃくゼリーとか、ナタデココとか、ヨーグルト(できるだけ無糖、だけど物足りないからスプーン1杯いかないぐらいのジャムを添えて( ´∀` )

を食べて凌ぎます!!!

タスクの理性のなさが半端ないですね!!!

でも、一番はやっぱり自分自身が1日中ずっとイライラして過ごしているのって、よくないですよね。

最近の目標は できるだけ穏やかに過ごすこと。

これってきっと大事かも。

ここに挙げたのはタスクが実際にやってみて、効果があったかもというものなので、いろいろほかにも情報はあると思いますが、

ほんとに人それぞれなのでやってみて試してみるしかないんですよね。悲しいですけど。

おなか大きくなって大変ですけど、ベビちゃんに会えるまであと少し、頑張りましょう^^



ツイッターを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です