【妊婦日記】妊娠後期の眠気・おなかの張り

皆さんこんにちは。先日妊娠後期に突入しました。

個人差はもちろんあると思いますが、妊娠後期で新たに気になってきた症状をお伝えしたいと思います。

このころより、体がますます重く感じてくる時期ですね。

家の中で動いていても、軽く息切れするときもあるくらい。

それに加えて、歩いたりするとすぐおなかが張るようになってきました。

おなかが大きくなっているから余計にそう感じるのかもしれません。

おなかが張る

おなかが張るで検索するとよく”横になって休みましょう”と書いてあります。

この時期 張るたびに休んでいたら、何も動けませんねw

体がしんどいのであれば休息第一ですが。

自分がしんどく感じない程度にある程度動いて、そのあと休むというスタイルで動いています。

タスクは横になって休んでしまうとすぐ寝てしまうので、椅子で(笑)

最初はすぐ張ってしまうおなかに戸惑っていましたが、今はあぁ、張ってるな。と慣れましたw

胎動がいつもと同じくらいあればいいか。と。

( ´Д`)=3 フゥ( ´Д`)=3 フゥ なりながら動いてますw

動いているとたまに胎動が感じにくくなって、急に不安になって(;’∀’)!!ってなるときもありますが。。。。

安定期を過ぎてもどの時期でも不安は尽きませんね(;´・ω・)



眠気

おなかが大きくなっている影響で、夜間の頻尿や胎動、睡眠が浅いなどのトラブルにて余計に寝られなくなってますよね。

なので、いつもだるいような眠気は襲ってきます。

しかも、胎動は夜間のほうが激しいので、昼間のほうが寝やすいこともありました。

昼間寝て、夜寝られない、、、というサイクルになっているのですが、いまはしょうがないと、寝られるときに寝ています。

1日のスケジュールを組んでみても、妊娠中は1日の中でも体調の波が激しくなるので、できるときにできることをできるだけ。

というスタンスでやっています。

今日も寝て1日が終わってしまった・・・・しょぼん(´・ω・`)となるときも 無い訳ではないですが、二人分の生命活動をしているんだ!と 納得するようにしています。

2人目、3人目になるとそうもいかないんでしょうね・・・・

世の母たち 本当に尊敬の念しかないですね。

もっと 妊婦・子育て・子供にやさしい社会になってほしいものです。



ツイッターを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です