「たらこ」と「明太子」の違いはイメージの部分が大きい。

こんにちは。みなさん。

突然ですが「たらこ」と「明太子」の違いってわかりますか?

イメージでは

たらこ=辛くないもの

明太子=辛いもの

ですよね。

「たらこ」=タラの卵巣=タラの子を塩漬けにして加工したもの。

「明太子」=福岡の方言でタラのこと。スケトウダラのことを韓国ではミョンテ(明太)と呼ぶことから、明太の子=明太子となったそう。

つまり、「たらこ」と「明太子」は同じものなんです!!

でも、「辛子明太子」の存在が この呼び名がややこしくなってしまったようです。

唐辛子で辛い味付けをした タラコのことを辛子明太子と呼ぶようになったよう。

一般的に タラコとは、タラの卵巣の塩漬けのこと。

地域でも呼び方の違いがあるようです。

「たらこ」と「明太子」は同じもの。なのですが!

私たちが普段買う スーパーはイメージ通りの名で売られているんです。

パスタソースなんかも、辛くないもの=たらこ という表記になっている気がします。

スーパーでは 

たらこ=辛くないもの

明太子=辛いもの

という表記が多いので、このイメージが浸透したと言えますね。




10万箱突破 無着色辛子明太子 1kg 小切れ 送料無料 訳あり 訳アリ わけあり 食品 切れ子 切子 めんたいこ 博多 福岡 旅行土産 お土産 お返し ギフト 海鮮 魚介類 お中元 御中元

ツイッターを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です