食事の重要性
先日の記事でなぜ1日3食食べるのかという記事を書きました。
今回は、その一つ一つの食事の重要性について、もう少し詳しく書いていきたいと思います。
朝ごはん
朝ごはんを食べることはやっぱり脳のエネルギーのために重要。
朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して、集中力や記憶力の低下につながります。
脳のエネルギー源であるブドウ糖は夜の間も消費されています。
なので、朝起きた時には脳のエネルギー不足の状態のため 朝ごはんでしっかり補給する必要があるんです。「
また、食事はしっかり噛んで食べなくてはいけない。とよく言われませんか?
よく噛んで食べることは、エネルギーを補給する以外にも、うれしい効果があります。
脳を刺激したり、胃腸を働かせたりして、体を目覚めさせる効果があります。
朝からあの人はいつも元気だなぁ・・・という人は、朝ごはんをしっかり食べているのではないでしょうか?
昼ご飯
朝ごはんから夕ご飯までの食事の時間が空きすぎるのを防ぎ、体力を維持するのに欠かせない。
エネルギー消費の増える午後に向けてしっかり摂取し、午後に備えることができる。
夕ご飯
午後に消費したエネルギーとこれから、寝ている間にも、消費されるエネルギーの補給が必要です。
寝ているあいだにも、細胞の新陳代謝が行われることで、起きているほどではないものの、エネルギーが消費されるのです。
普段なにげなく3食食べているけれど、一応人体の消化機能に合わせて作られた習慣だったんですね。