【保存版】なるべくエアコンなしの暑さ対策
今日も今日とて暑いですね。
家の中で何もしていなくても、汗が噴き出てきてしまいます。
エアコンなしの生活はもはや考えられないほど。
日本では各家庭にエアコンがついているのがとても一般的ですが、
フランスはエアコンがついていない・つけられない建物が多いそうです。
考えられませんね;;;
便利なエアコン。でも、エアコンの風が苦手・・・
リビングはエアコンついて涼しいけど、ほかの部屋は熱風でその温度差に体調を崩してしまぅ・・・
なんて方もいるのではないでしょうか。
タスクもあまりエアコンは得意ではありません。
しかし、暑がりの寒がりなので、できるのならば、なるべくエアコンなしで暑さをしのぎたいものです。
電気代も気になりますしね;;
いくらエアコンが苦手だからと言って、熱中症にならない程度に暑さとうまく付き合っていきましょう。
聞いた事ある対策ばかりかもしれませんが、むしろやれるところはこのぐらいになってしまうのかもしれませんね。
対策 その① 直射日光を遮断する
ベランダにすだれをかけたり、日中はカーテンを閉めておく。
そうすることで、日光が部屋の中に入りずらくなり、室温が上がるのを抑えましょう。
対策 その② 熱を下げる食べ物を食べる
スイカ、キュウリ、トマト、ズッキーニなどの野菜は熱を下げる効果があります。
積極的にとっていきましょう。
対策 その③ 扇風機の風を少しでも涼しくする
部屋の空気を入れ替えるように、窓を2か所以上開けて風の流れを作りましょう。
扇風機の前に凍らせたペットボトルを置くと、若干冷たい風が吹いている気がします。
窓があまりなく、空気の循環が難しい様であれば、キッチンの換気扇を活用するといいと思います。
部屋の空気を排出するのに、換気扇はとっても使えます。
対策 その④ 保冷材などで体を冷やす
温度が高いとどうしても、体の温度調節機能だけでは体温を下げることができないので、
外から冷やしましょう。
わきの下や、首、太ももの付け根などに、保冷剤・冷やしたタオルを当てましょう。
お風呂場で、足を洗ってもいいと思います。
対策 その⑤ 100均グッズを活用する
霧吹きにで 部屋にシュッっとし、扇風機で風を送るといくらか マシになる気がします。
効果時間は短いですがww
タスクもこの部屋が30度越えの数日間 なるべくエアコンを使わずに過ごしてきました。
タスク的に効果があるなーと思ったのは
やはり 保冷剤戦法。冷たいものを当てると気持ちいいです。
あとは、足を洗うこと。プチ水浴びですね。
シーブリーズなんかも塗って、扇風機の前に立つと、肌がスー――ッとして爽快感がありましたし、いい匂いもしてよかったです。
暑さ対策をあげてきましたが、あくまで、体調第一なので、
我慢しすぎずにエアコンをつけましょう!!!
体が大事です!!!